「貯金したい人必見!?」サラリーマンが年収の1/3貯金する方法
皆さんは貯金をしていますか!?
「自分はまだ若いから貯金しなくてもいいや」
という若人や「貯金は今のうちからしとけ!」という
年配の方たち。
色々な方がいると思います。
貯金をするかどうか様々な意見がありますが、
僕は、貯金はできるだけ早くした方がいいと思います。
結論から言うと、お金がなければ何もできないからですね。自分自身かなり物欲はある方でしたが、最近はモノより自己投資に力を入れています。
モノ得た幸福度は高くないからです。
だから僕自身、遊び、経験等にお金を回しています。
「手ぶらで生きる」という本を読んだら僕自身かなり幸福度の価値観は
変わりました。
※読んだ感想の記事を貼り付けています。よかったらぜひ!
それでは本題に移りますが、どうしたら年収の3分の1貯金できる方法を
教えます。
- 給料の1/3以上を下ろさない。
- 自分の住んでいる家の家賃を見直す。
- コンビニはできるだけ立ち寄らない。
- クレジットカードでの支払いをできるだけ少なくする。
1. 給料の1/3以上を下ろさない。
まずは給料の1/3以上を下ろさないようにしましょう。
これさえできれば年収の1/3は貯金できます。
僕が実践していることはまず給料日に貯金の2/3を下ろします。
(例:給料21万 貯金額7万 生活費14万)
そしたら、まずは固定費(家賃・水道・光熱費等)の計算をします。
仮に固定費が4万円だとすると、残り10万円は手元に残るはずです。
残った10万円を週4で割ると1週間あたり2.5万円使えます。
※ここで2.5万円より多く使わない。無理に2.5万円
使わない。
これが非常に大事です。固定費よりも変動費
(食事、遊び等)を抑えれるとより多く貯金できます。
まずは給料の1/3以上を下ろさないことを意識しましょう。
2.自分の住んでいる家賃を見直す。
皆さんの家賃はどれくらいでしょうか?自分に見合った家に住んでいる
でしょうか?
自分の給料の半分くらいの家賃に住むことはやめたほうがいいですね。
固定費が大きくなりすぎる為、貯金ができなくなります。
給料の1/4~1/5家賃で住める場所が1番最適かもしれません。
しかし土地によって家賃は大きく変わってしまうので、簡単に安い
物件を見つけることはできないかと思いますが、できるだけ
安い物件を見つけたほうがいいのかと、、
3.コンビニはできるだけ立ち寄らない。
コンビニは24時間営業の為、非常に便利ですが用もないの立ち寄るのは
危険ですね。食べ物、飲み物などが豊富な為、つい買ってしまう傾向
があると思われます。
コンビニに毎日よっているとかなりお金を使うことになります。
用がないときは、できるだけ立ち寄ることはオススメしません。
週1くらいのペースだったら良いと思われます。
4.クレジットカードでの支払いを少なくする。
クレジットカードでの買い物は少なくした方がいいですね。
クレジットカードは翌月引き落とし、リボ払い等がある為、金銭が狂います。
クレジットカードは主に固定費(通信費)で使う方がいいですね。
買い物はデビットカードを使った方がいいです。
デビットカードで買い物した際は即銀行引き落としの為、比較的
金銭感覚はさほど狂うことはないです。
その為、クレジットカードよりデビットカードを使ってみてはいかがでしょうか!?
最後に
今回の記事ではあくまで貯金したい人に実践してもらいたいことです。
無理に貯金をすることは僕自身推奨していません。
ぜひ貯金したい方、今回の記事で書いたことを実践してみてくだい。